2013年9月6日金曜日

人生を豊かに生きるために~③



「心と体の健康は、言霊がもたらす」

心と体を健康にする方法とは何か、と言われれば、人それぞれ違う答えが返ってくるでしょう。
そこで私からひとつ。
恨みや妬み、不安や不満などを心に抱えたまま過ごす人生は、心身に対して不健康な状態をもたらす、というお話です。

これは、とある大先生から聞いた話ですが、人間の脳は一人称(自分自身)としてしか情報を吸収しないのだそうです。
なので仮に「あいつ、ムカつく」と発言した際、自分自身の脳はその発言に対して「(自分)、ムカつく」と捉えるのだそうです。
もうひとつ例を出すと、仮にAさんがBさんにCさんに悪口を言っていたとします。
Aさん「本当に福本(敢えて私にしてみました^^)は態度でかくて偉そうで何様だ。あんなやつ、いなくなればいいのに」
それを何も言わずに聞いていたBさん。
発言をしたAさん、聞いていたBさん、ともに脳が一人称(自分自身)として捉えます。
Aさん・Bさん「本当に自分自身は態度がでかくて偉そうで何様だ。自分自身なんていなくなればいいのに」
と、なるのです。

愚痴をぶちまけたAさんは言って清々、と思うかも知れません。
ですが、心と体は繋がっています。結果、ストレスとして自分自身の心身を蝕むことになるのです。

では、嫌々聞いていたBさん。Aさんの愚痴を聞いていただけなのに、
健康を害してしまいます。
本当に、いい迷惑ですよね(笑)

カラオケでストレス発散しようと好きな歌をテンション上げて歌うと、逆にストレスが増大する。その時に「クソ部長ー」みたく叫んだら、発散したつもりがさらにストレスとして蓄積される。
最近、有名になったお話です。

本当に、脳って不思議ですよね。
だから、本当に言霊ってあるんですよ。
そして言霊とは、発言しなくても頭に浮かべた瞬間に既に生まれているのです。

ここまで読んでくださった方に。
「そんな偉そうに述べて、じゃあお前(私です)は怒ったりしないのか?」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

怒ります(笑)
そして泣きます、哀しみます。
ですが、愚痴や悪口は一切言いません。
そして、笑いが全てを帳消しにしてくれるんですよ。
常に楽しいこと考えてますよ^^

自分自身にまつわる全てに感謝する、人を褒める、「ありがとう」と口に出して言ってみる。
そうすれば、心や体を蝕む、恨みつらみなんて一瞬で興味の外に出て行きます。

皆さん、試してみてください。きっと人生楽しくなりますよ。
何故なら、私がその経験者だからです(笑)
いやー、あの当時は心身ともにボロボロだったなー・・・。

今回もオッサンの過去の経験からのお話でした^

0 件のコメント:

コメントを投稿