2013年9月6日金曜日

ビジネスマンとして成功するために~②



「成功哲学と、人生の黄金律」

ナポレオン・ヒルの著書で有名になった成功哲学という言葉。
「人間は考えたとおりの人間になる」

そのナポレオン・ヒルに大きな影響を与えたといわれる哲学者、ジェームズ・アレンの言葉。
「あなたは、あなたが夢見た人間になるでしょう。あなたの理想は、あなたの未来を予言するものにほかなりません。」

人生の黄金律(ゴールデンルール)とは、
「人の人生はその人がいつも心に描いている通りになる」
です。

全て、真理だと私は信じて疑いません。

この世の中で起きる善悪のすべては自分の心が創り出します。
※ このお話については次回の更新にて。書いておきながらごめんなさい^^;

ビジネスの世界での成功に関しては特にその傾向があります。
ビジネスマンとして貴方が何を望み何を願うか、ひとそれぞれ生き方は違って当然。

「社長になりたい」と思う方もいれば、
「出世よりも何かに突出したスペシャリストになりたい」
と思う方もいらっしゃるでしょう。

「思ったものに簡単になれるなら苦労しないよ」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
それは、どこまで理想を追求し、現実を引き寄せることが出来るか
それで結果が大きく変わって来るのだと私は思います。

私は良く中途採用の面接の席で「5年後の自分自身の未来予想図」を質問します。
大体、皆さん、元気良く「部長になってます」など、仰ります^^
ただし、実際にその役職を手に入れることが出来る人と結果、出来ない方、その違いは
「5年後の自分自身に対して、いかに逆算して道程をはじき出せるか」
それが出来るかどうか、なのです。

成功する方は、例外なく、目標に向かって邁進する際、心によどみがありません。ある意味、とてもピュアですね^^
ですので目標までの途中過程において、5年後どうなっていたいかの理想に対して逆算して、一年、一年、着実に成長を重ねます。

ですが、成功を手に入れられない方は、途中で(出来ないんじゃないか)と、負の思いが心の中をよぎります。途中で、失敗した自分を想像してしまうのです。
それが5年後、結果として明確に表れます。

5年前に同じ目標を掲げた前者と後者ですが、前者はさらに上を目指し、後者は「別に出世だけが人生じゃないし」と口にされる方が多い。

これは、人生とは出世がすべて、と言いたい訳ではないのです。
あくまでも「ビジネスマンとして成功したい」と思う若者に対してのアドバイスです。
単純明快にいえば、「誰よりも自分の成功を信じることが出来るのは自分自身でしかない」ということです。
そして「成功とは、自分の心の中の理想を、自分の心が実現する」
ということなのです。

釈迦の教え
「説に望むことは必ず実現する」

キリストの教え
「求めよ、さらば与えられん」

人生においての理想を現実のものとして手に入れられるかどうか、それは貴方の心が決める、というお話でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿